さぽーと講座 スマホでできるはじめての『活動PR』

日 時:

 ①2024年7月24日(水)10:30~12:00

 ②2024年7月24日(水)13:30~15:00

 ③2024年8月7日(水)13:30~15:00

場 所:いわくに市民活動支援センター(フジグラン岩国4F)

講 師:大久保 妙子 氏(まちの住民館あかり 代表)

参加者:①3名 ②4名 ③6名

●内容

〇自己紹介

〇広報

 団体を知ってもらうための無料広報ツール「SNS」「LINE公式アカウント」「ホームページ・ブログ」「ポスター・チラシ」について、それぞれの特徴、メリットの説明。

〇チラシ作成

 Canvaアプリを用いてチラシを作成する。スマホ内の写真を1枚のチラシに掲載し、自己紹介を記入。完成したチラシを受講者同士で見せ合って話し合う。

 作成したチラシは紙媒体として印刷するだけでなく、画像としてスマホに保存でき、それをSNS等での宣伝に使用できる。

●所感

 講師が明るく一人ひとりに声をかけてくださり、終始和やかな雰囲気のもと講座が進んだ。Canvaアプリをダウンロードすることろからサポートがあったため、戸惑うことなくチラシ作成に取り組んでいた。完成が間に合わなかった受講者もいたが、受講者同士でチラシを見せ合い、それぞれの良い点などをみんな笑顔で話していたので、受講者のご期待に応えられたと思う。

●アンケート結果

1.利用している携帯の機種は何ですか?

 Andoroid 2

 iPhone  2

 ガラケー 0

2.スマホを使い始めてどのくらいですか?

 1年以下 0

 2年以上 4

3.講座はいかがでしたか?

 とても満足 4

 満足    0

 物足りない 0

4.講師の説明はわかりやすかったですか?

 とてもわかりやすい 4

 わかりやすい    0

 わからない     0

5.受講のきっかけを教えてください。

 スマホを使いこなしたい 2

 とりあえず体験したい  2

6.ご感想やご意見をお聞かせください。

 講師のお話が丁寧で、とてもわかりやすく、確認することができた。

 案内などのチラシが作りたかったので、アプリ紹介等体験できて良かった。