スマホで動画作成講座

日 時:2024年6月28日(金)13:30~15:30

場 所:岩国市民文化会館 第1研修室

講 師:田中輝氏(かなたでざいん 代表)

対 象:市民活動団体、講座に興味のある方

参加者:12名

●内容

・どうして動画なのか?

 メリットは、短い時間で伝えたいことを伝えられ、動きのあるものは写真よりもイメージがわきやすく、ウェブ上での情報発信などに何度も使える。

 デメリットは、制作時間や労力が必要。制作動画に最低限のクオリティがないとイメージダウンにつながってしまう。

・動画制作の基本

 ①企画→何秒で、何を、誰に伝えるかまず企画する

 ②撮影→カメラ(スマホでOK)で普段から素材をたくさん撮りためる

 ③編集→映像に文字や音楽をのせ、視聴者の興味をひく

 ④発信→YouTubeやSNSを使いこなし、対象者や国を問わず発信できる

・動画の仕様(ルール)を決め、テーマとターゲットを明確にする

 今回の講座では

 ①動画時間は15秒でまとめる(最初のきっかけづくり)

  ※SNSで使用する動画は「15秒」が推奨されている。

 ②動画に盛り込む内容は「タイトル(団体名)」、「活動の思い」、「活動の概要」

 ③ターゲットは初対面の人(何も知らない人に団体・活動を知ってもらうことが目標)

というルールを決め、動画編集アプリ「CapCut」を使い、団体のPR動画を作成

・完成動画をみんなで共有、発信、意見交換

●所感

 実践が終わり完成動画を鑑賞する際、講師のSNSへ共有(シェア)することで、発信する過程を同時にできてしまう方法に感心した。最後の質疑応答では、著作権関係の質問があり、個人で撮った動画や写真に写っている対象物、人物はSNS等に発信する際、きちんと許可や、確認を取ることが大切だということ、マナーを守って発信するということを改めて学べた。

●アンケート結果

1.この講座をどこで知りましたか。

 ホームページ    0

 公式LINE    0

 Facebook  0

 チラシ       4

 広報        4

 その他(知人の紹介)1

2.講座に参加しようと思ったきっかけは何ですか。

 ・スマホで動画作成ができることに興味を持ったから

 ・以前からSNS投稿に苦手意識があったから

 ・市民レベルの作成方法を知りたかったから

 ・動画を作成して団体を知ってもらうことに使用したかった

 ・今後の活動に役立てると思ったから

3.講座の満足度を教えてください。

 大変よかった    7

 よかった      1

 ふつう       0

 あまりよくなかった 1

4.講座の難易度はいかがでしたか。

 とても簡単  3

 簡単     1

 ふつう    1

 難しい    4

 とても難しい 0

5.講座のご意見・ご感想をお聞かせください。

 ・思ったよりも簡単で、今後も作るポイントが分って良かった

 ・初めてでしたが、丁寧に教えていただき作ることができました!

 ・また次回もやってほしい。練習してSNS時代を楽しく発信してみたい

 ・初心者には難しく、ある程度の操作、理解度が必要であった

 ・とても楽しく分かりやすい講座でした

6.いま抱えている悩み・課題を教えてください。

 ・どう、猫の譲渡会の周知を広められるか

 ・色々なツールがあり、どれを選んだらいいかわからない

 ・SNSなどを使った情報の出し方

7.今後希望したい講座があれば教えてください。

 ・メルカリ講座

 ・スマホを使って広報活動できるようになる講座(チラシ作りなど)Canva講座をお願いします

 ・ホームページ作成講座(企画から作成まで)